服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

歓迎されて

イメージ 1
国際新聞社ホールに日韓作家共同で作品展示。 社屋の食堂で遅い昼食。石鍋ビビンバ・¥400が実に美味い。 市長訪問。 K姫さんが通訳として大活躍。 会場でテープカット。オープニングパーティー。 幾人もの挨拶にいささか参る。 その後、街の酒家で改めて祝賀会。 一度目は至れり尽くせりの歓迎に驚き、「やるな」とおもったものだが、今回で3回目、もう、慣れた。これが、韓国側のやり方なのだ。 いろいろと資金面で補助を受けているようだ。 民間の交流で言うなら、まだ、オーストラリアの作家とアートを軸にした手作りでも華やかな美術交流が本道であろう。 何せ、時間がない。やっとこさ、喫煙所を見付けてあわててタバコを一服のが息抜きと言うのは、ちょっとオーバーかナ。 最早、この国でもタバコは吸えない。