服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

るーゑ35年間ありがとう Ⅱ

「るーゑ」もイイ時ばかりではなかったとおもう。民事的な不運なことにまきこまれたり、自宅が全焼するという事態まで起こった。様々な困難を乗り越え、そのつど立ち上がるのであった。そして、お客による25周年パーティーが盛大に開かれ、新旧の客が集結し、 O坪会長が「ぼくたちのためにもこれからもずっと、るーゑを続けてください」と宣言した。そして、30年目には佐賀市役所ロビーに新たに、るーゑの姉妹店をオープン。2店舗掛け持ちの忙しい季節へと入っていくのであったが、「るーゑ寄席」を企画したり、喫茶画廊を復活させたりと、還暦を前に、まだまだこれからの元気さである。今回の移転は、突然、降ってきた話しではあろうが、発展的移転として受け止め、さびしさは忘れよう。奇人、変人、酔っぱらいのたまり場、元気のよりどころ、もっと言えば「佐賀の文化発信の拠点」であった。烏合の衆の勝手な振る舞い、言動にも、適度なアドバイスで、常に笑顔の山口ご夫妻であった。35年間、何よりの救いというか、「ありがとう」の言葉しかない。これからも、新天地で佐賀の文化を発信し続けていってください。思いつくままに列挙してみたが、まずは手短?にお礼まで・・。