服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

うろこ雲

イメージ 1
家でやる仕事をほっぽり出して、外の仕事に向かった。あやしい遊びに見えるけど、良く言えば外のお仕事。天気がイイので家の中にはいられない。佐賀江の東、川と田んぼの見える土手。桜が一本もない土手。菜の花と枯れ葦と柳。その柳が一斉に芽吹いている。葉はまだ短いが、新緑が青空に萌える。明日は柳になるのだろう。群れカラスの一匹がそばに下りてきた。弁当でも食ってるとおもったのだろう。犬を連れたおっちゃんもニコニコ寄ってきた。自転車のおばちゃんは流し目で通り過ぎた。空には春のうろこ雲。 ♪~日が暮れて 辿るは 我が家の 細道~♪