服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ポイズン

イメージ 1
おだやかないい天気。麦の穂がバッタ色にそよぐ。突然の風に帽子がクリークへ吹き飛びそうになる。目には見えねども、くりかえし吹き寄せる風。押し寄せる突風の震源地はどこだ。遠くの村に立ち上る煙は垂直に揺るぎない。しかし、確かに恐怖の余韻を残して通り過ぎていく。数分の異常現象をつむじ風、竜巻とも言うまいが、・・。 田んぼの周囲に農家の方が除草剤まいてた。防毒マスクしなくていいのだろうか。そのはず、田の畦にレンゲも見なくなった。海苔業者の家が建ち並ぶ川が昨年はオレンジ色に染まっていたが、今年は染まっていない。再生しているかに見えた漁港の干潟に今日はうごめく生物、見あたらず。こちらを立てればあちらが立たず。矛盾だらけの世の中に矛盾だらけの自分。虎彦調になっちゃった。