服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

HERO

今朝の佐賀新聞の一面に小山記者の「稲穂に朝露 秋めく」のクローズアップの写真が載ってった。そして穂先の露に稲穂が映し出されたていた。心洗われるように今日は「白露」だと。文化欄には撫尾清明先生の「サイデンステッカー氏を悼む」があった。日本文学研究の世界的権威者ドナルド・キーン教氏とサイデンステッカー教授の思い出が記されていたが、キーン氏の影にサイデンステッカー氏がいらしたとは、はずかしなが知らなかった。「HERO」の初日だとR子は弾んでいた。テレビでも人気だったとかいうが、見たことなかった。初日というが三分の二の入り。タモリのように一直線に知らばっくれる政治家は現実にいないから、笑えた。現実の政治家はもっとしたたか爬虫類・・。でもおもっていたよりは、たいへんおもしろかった。デス。