服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

書く描く云々(しかじか)

クリニック。テーマは何にしますか?昨日のことでいいですか」「はい」・・「はい」「ハイ」・・。「昨日はテレビ見てました」「昨日は早く寝ました」「昨日は買い物に行きました」と朝の会もみなさん難なくクリアー。ボクも毎度やっぱり、「昨日は・・」と言ってしまう。その方が同じ仲間という感じかな。絵画の教室で、MさんがスタッフのT嬢に「まだ出来てないから、待ってくれない」と話してた。これはいいタイミング、ボクも依頼されてた原稿をポケットから取り出し、渡す。kさんは自衛隊時代のことを回想して書いているらしく、どんどん長くはなるけど、既定の字数にするには、どれも捨てきれず、むずかしい、へへへっと笑い、画用紙に向かうのであった。短くても長くても、ホント書くのは苦労しますね。絵はそうでなくてもイイのだけれど、人に見せる、見られるとなると、誰も責任とってくれないし、ボクとてみなさんと全くおなじであります。 Yくんが自分で作ったという烏賊の酢漬けを持ってきてくれた。昨年、入院していたらしく右半身がまだマヒしてるようだった。料理もリハビリだとか。それでも、まだまだやりたいことがいろいろある男である。止めはせん。やれるだけやってくれい。夜、酢烏賊は焼酎の友にしていただいた。まだ、残ってる。ありがとうね。