服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

90歳のかもめ

うちの婆さまの90の誕生日。息子が何もしないので、孫娘が食事にでもと誘う。ホテルにて3人での食事。ビール、ガンガン飲み調子づいたのか、お山の大将でここまできた婆様に足元の現実をあれこれ耳入れするが、さほど、ショックもおどろきもしないしたたかな婆ぁである。すべて、知ってて知らん振りしているのか、まぁ、嫌われぬほどに元気でいてくんさい。


娘が持参した「かもめ食堂」を見た。すごく、演技、撮影が凝っているはずなのだが、フィンランドの朝の光のようにハーフトーンの自然さなのだ。舞台がフィンランドであることも幸いしたのだろうが、すがすがしくなる人のつながりを見せる新しい感性である。この季節になると毎年、ボクもフィンランドを旅していたころをおもいだす。もう一度いかなくては・・。脚本、監督 荻上直子。以前にも彼女の作品とは知らず「バーバー吉野」「恋は五・七・五!」をおもしろいと見ていた。近作「めがね」はどうだったろう?新しい才能にはちがいない。