服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

メジロ

イメージ 1
どこに巣んでいるのだろう。メジロがよく来る。かなりの数がいるようだ。グジュグジュとさえずり、枝のミカンをつつく。きょろきょろと警戒しているが、近ずいてもあわてては逃げない。人にも慣れてきている。人も昔のように、焼き鳥、ペットにと捕まえようとはしなくなった。鳥といっしょに住めるなら、籠の鳥もいらない。メジロより小型の薄茶色の鳥もくるが、名前は知らない。それをメジロが追っ払う。虫も食べているんだろうが、刺したミカンも皮だけになるのが早い。集団のメジロ押しを見てみたいが、メジロちゃんたち、一体どこに棲んでいるんだろうね。