服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

脳内まつり

五穀豊穣のまつりの他にイベント、フェスティバルと、一年中たのしんでる。でも実際に自分が参加して踊って歌ってということは、ほとんどの人がなかろう。見物して食って、飲んでがいいところ。わが町でも佐賀バルーンフェスタが開催中だが、今年もパスになりそう。祭りの反対側に何かないかと思ってみても、何もなさそう。何でも準備していく過程がイイようで、日々も正にそれの連続。ところが、一日が終わりふと「今日はなんだった・・」とおもうに何もないことも多い、その方が多そう。まあ、それも対外的なもので、内なるところでは折れ線グラフなのだが、すぐに脳から消える。だから日常という。無意識の折れ線はある日どっと形づけられて現れたりする。脳のごみ箱から復活するのである。コンピューターのシステムが脳を真似てる。