服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

エコ穴

Mさんが原稿取りに見えたので、たばこ吸って話してた。車を止め、自転車に換えたという。車離れ世代でもないけど、早い選択である。車業界は困ろうが、時代は自転車に向かっている。「まだ車(なんかに)、乗ってんの」と言われる日も遠くないかも・・。見送ると、表にかっこいい電動自転車が停めてあった。バイバイ。どっこいしょと、お天気もイイし田んぼへと出かける。大豆を刈り取った田んぼで、トラクターが麦の種まきをしていた。風もなく、そこでアルシュ80×57を車のフロントに広げた。大きさに関係なく早く描けた。その辺が現場のよさだ。けれど、今だ風穴は開かず。