服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

船塚古墳

イメージ 1
ついでにと、S田さんは大願寺辺りの船塚古墳へ案内してくれた。全長約114m、高さ約10mの県下最大の前方後円墳。5世紀半ばの築造と推定され、後円部頂上からは当時のものと思われる家型埴輪などが出土している。知らなかったなぁもう。古墳の上からの360度のパノラマは見事だ。古墳に大蛇の穴みたいな穴がいくつもある。「危ないな・・埋めとかなくては・・」すると、穴から数匹のかわいい子犬が顔を出した。犬のネグラなのだ。迷路のように穴を掘るんだ。キツネと同じ。古墳の下に痩せこけて、おっぱいだけがだらーんとした母犬がいて、心配そうにボクらを見守っているのであった。しかし、すごいところに棲家を造ったものだ。家まで送ってもらい、帰り際「○時にあそこで・・」「えっ・・??」「一杯やろう・・」「・・・ああ、うん・・」ヴァスン。