服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

野菜花

頂いたチンゲンサイから黄色い花が咲いた。田んぼや土手でよく見る菜の花だ。チンゲン采の花。チンゲン菜(さい)の花?チンゲン菜(な)の花?昔よく見たアブラナ(油菜)を菜の花とおもっていらっしゃる向きも多かろうが、ようするに野菜の花ということである。だから蕾が出たばかりの茎と花は旬の味なのである。野菜もほっとけば当然花をつけるわけで、白、うすむらさき、黄が花の無ない時期だけに枯れ野に目立ち、うつくしくもあるのでしょう。世の中いろいろ起こるけど、物言わぬ花が好きだというだけじゃなく、物が言える人間であらねばと・・。