服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ノルウェイの森

姪のNちゃんが映画「ノルウェイの森」に関わっているらしく、ベトナム系フランス人のトラン・アン・ユン監督と京都に現れたと・・。「青いパパイヤの香り」「夏至」「シクロ」「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」などの映画で日本でも知られた監督だとか。そこで、22年間本棚に放置していた「ノルウェイ・・」上・下を取り出し一気に6時間で読んだ。佐賀出身の緒方明監督脚本の「いつか読書する日」があるけど、まともに読書するなどいつ以来のことか・・。村上春樹さんとは同年だけに自分の青春と重ね合わせ東京を彷徨した6時間。恋愛、大学紛争、うつ、自殺、セックスと今の時代のテーマでもあるようだが、好みとしては「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」だな。