服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ホテイのクリーク漬け

イメージ 1神埼のクリーク公園ではたくさん(数十匹)の大亀が甲羅干ししてる。
まだ風邪は寒いけど待ちきれないのだろう。
枯れ蓮の茎が針金のように水面に突起している。
亀が蓮を全滅させるなんて、どう考えてもおかしい、信じられない。
自分たちの棲む環境を人間じゃあるまいし、自身によって滅ぼすなんてあるわけない。専門家?って解からん??
クリ―クの周りには桜もさきはじめている。
作業着のあばさんが自転車でわざわざボクのところへやってきた来た。
「咲きましたね、きれいですね・・」としみじみと言われるのであった。
季節や生きてることに感謝してるといった崇高なまなざしであった。
ボクもなんだかうれしくなった。
ここのクリークのホテイアオイも浮き袋が緑色に膨らんでいる。
小瓜の浅漬けかピクルスのようでもある。
ひょっとして美味だったりしたら、たいへんなことになるけど、それはなかろう。でも、試してみるべきかも・・。