服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

北欧トレッキングに見る明るさとどんより

BSアーカイブスで2002年に放映された女優さん(田中美佐子小林聡美根岸季衣さんら)が北欧をトレッキングする番組をまたやってた。
当地を歩いたことがあるだけについつい見入っててしまう。
大自然の山や丘陵をミチクサ食ったり横道にそれたりしながら、明るくどこかどんよりと数日かけてひたすら歩く。
ただそれだけだが、女優も素をのぞかせる。
そして映画もフィンランドヘルシンキを舞台の「かもめ食堂」2006年公開。
陽光射しこむ明るい店内・かもめ食堂
なのにどこかどんよりワケありの日本人店主(小林聡美)と従業員(片桐はいり)。
お客はぱったり、閑古鳥。
ガッチャマン好きのフィンランドの青年がお客第一号。
スナフキンとミーは兄弟なんですよ、知ってました。異父兄弟何ですね・・」
「ニョリニョロ、何食べて生きてるか知ってますか?・・電気なんですよ
。知らないことっていっぱいあるんですね・・」。
お客もワケありゆらゆらのもたいまさこ
荻上直子監督作品の三羽ガラス。
明るく雄大な中にもどこか鈍重なスカンジナビアの風景。
都会では鬱(うつ)とかおもいこんでしまうのかもしれないが、ここでは言葉少にゆらゆらぼさーっと。
ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさんもフィヨドルの小島の小さな家で過ごしている。
そして、現実、酒席で老若男女を問わず、豹変してわーっとはしゃがれるのには弱い。
ゆらつらどんより、陽気、ハイテンションは交互に来るし、場所と時にも左右され、人それぞれ、と云っておこう。