服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

花は咲く

あれから二年。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。
陸前高田でボクがスケッチをした絵の中に米沢商会という看板がある。
その米沢さんと思われる若夫婦が、震災の一月前に誕生されたという赤ちゃんをご両親共々お宮参りしたときのたビデオを撮られていた。
しかし、その3時間後、あの津波でご両親が亡くなられたという。
その建物に花を供え拝んでおられた。
そのお父さんが2歳になったお嬢ちゃんを抱いて震災番組で「花は咲く」を歌っておられた。
歌うお父さんは涙、抱っこされたお嬢ちゃんは、あどけなくお父さんの顔やマイクをなでていた。
♪真っ白な 雪道に 春風薫る~
花は 花は 花は咲く
いつか恋する 君のために♪
作詞:岩井俊二 作曲:菅野ようこ(お二人とも宮城県のご出身です)