服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

かっこイイ少年

数日前のことをふと思い出した。
近くの幼稚園の前を歩いていたら、通りで一人サッカーボールで遊ぶ少年に会った。よく見れば少年と言うよりは、おかっぱ頭のかわいい一年生か幼稚園児という体型である。
サッカーユニフォームにおかっぱ頭がいかにもサッカー少年。
リフティングをしているのだが、曲芸のように上手い。
ボールを落とさないのである。
そして、離合する僕に向かって「リフティングする・・」とボールを軽く転がし、変なおやじを警戒するでもなく親しげにボクの目に視線を送るのであった。
一瞬「親戚の子か?こんな子オレは知らないぞ・・」とあっけに取られ、、「上手だね、ボクはできないよ」と逃げ去るのであった。
敵と見ない子供に対し悪いことをしたようでもあり、友達になれたかもしれないと思ったり×?△・・・。
子供と大人が逆転している。
物怖じしないいいまどき稀有な絶滅危惧種ではないか。
今度遭ったらこちらから勝負を、いやコーチを頼もう。