服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

川本太郎作陶展

イメージ 1
川本太郎(菓子器)作陶展(松原川の畔 ギャラリーシルクロ 9月1日まで)に行く。
ボクにしてはあまり見たことのないような太郎さんの菓子器である。
白だけにさわやか、すがすがしい。
陳列棚も太郎さんが作ったのであろう。空間に合っている。
先日山へ行った時には、個展をやるそぶりも雰囲気もなかった。
マイペースのごとく世の諸々に動じない人である。
二人の女性が「お客さんがあったら、奈良漬を出さんといかんから、大きいのが欲しいけど、どちらにしようかと、品定めをされていた。
こちらもやっとS子さんが好きなものを選んだ。
太郎さんといえば象牙のような白だが、ブルーをかけた小鉢もかわいい。
ミニ花瓶に庭の草をさす。一段としなやかな花瓶になる。それらをアンドリューからもらった染め布の上に置いた。