服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

佐賀支部二紀展に行って




昨日のことである。
クリニックの絵画のあと県立美術館にまわった。
車がいっぱいである。
「佐賀支部二紀展」(8月25日まで)を見る。
ドール展やコレクション展には例のごとく親子連れがたくさんいるが、二紀展会場にはボク一人であった。
力作がずらーりと壁にかけてある。
内容はともかくあまりにも悲惨というかもったいない。
受付に男女3人が並んでいるが、誰も寄り付かない。
S崎さんに「呼び込みでもしたら(パンフレットを配ったら)、あちらにはあんなにたくさんのお客がいるのに」とついついでしゃばったことを言ってしまった。ごめんね。
ただ待っているだけでは商店街だって崩壊する。
誘い込み呼びかけるのも今や作品発表の要素であろう。
磁場もそこのところはうまくいき、全体の一つまみにしろたくさんの観客を得ることが出来た。昨日のS新聞にドール展3万人突破とあっただけに。