服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

太田剛速展

イメージ 1
小石原焼き「大田剛速展」(村岡屋ギャラリー彩)
大田さんに会うのは15年ぶりかな?
かつてオーストラリアで現地のアーティストと交流したころ行動を共にしていた。
遅かったけど結婚もして子どももいるということで、海外でも個展をしたりと活躍しているようだ。
会場にはきれいな奥さんもいらした。
一同に作品を見るのは初めて。
いろんな生活器を作るものだ。
展覧会用の大きな作品もある。たくさんの受賞である。
民芸であろうとするも洗練された品のよさがある。
ボクが知るもう一人の小石原焼きの陶工といえば、木場岳に窯を構える川本太郎さんであるが、大田さんと太郎さんは小石原で修行していたころの同年の友達でもある。
同じ道でもお二人の性格、志はもちろん違う。対照的でさえある。
どの道大変なのであります。
子どもを預け、小石原から奥さんと毎日、車で通っているとのことで、
宴会はまたの機会にといことになる。