服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

特撮少年の頃

<特撮少年の頃>
ゴジラー1.0(マイナスワン)が米ハリウッドの第96回アカデミー賞で視覚効果賞に輝いた。山崎貴監督率いるVFXの白組スタッフはわずか35人である。ハリウッドのマネではなく円谷プロ時代の手作りの面白さを踏襲しながらVFXへと開花している。日本人としては大変うれしい。ボクも6年生の時に憧れの円谷英二監督になったつもりで突然、猫の額ほどの裏庭で特撮をした。ジュースの缶をタンクやビルに見立て、道路は石膏で白く遠近感を出し、池や川を作り、手製の飛行機を糸で吊るしプラモデルの戦車を配置し、カンナくずに火をつけ、「よーいスタート」いよいよゴジラ登場。あのあたりにこのくらいの大きさでゴジラが出現、無い知恵を絞り、空想だけは膨らんだ中学生になる前の春休みだった。同年のS・スピルバーグもJ・ルーカスも特撮少年だった。彼らへのオマージュとして山崎監督も「ジョーズ」や「スターウオーズ」を醸し出していた。
 ※小さなおもちゃのようなカメラで撮ったのではないかな?何が何だかわからない出来ではあるが、1枚でも写真が残っているというのは最高にうれしい。上は「記憶の風景」のゴジラ。下は6年史の時の「ゴジラ」の特撮。

記憶の風景より「ゴジラ」1985年

小学6年生(1959年)の頃の特撮・ゴジラ