服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

気まぐれドローイング

イメージ 1

センターのY木氏と女性がみえ、暮れの広告用の絵をもっていった。 Y木氏も仕事の傍ら、よくあちこちをスケッチされている。 仕事辞めたら、個展でもやりたいらしい。 


あちこち、スケッチしてまわっているおっさんたちが増えた。 ボクが知ってるだけで3人。隠れおっさんもいるだろうから、かなりの人数になる。けれども、現場で鉢合わせしたことは一度もない。それぞれ、生き物のように棲み分けているのだろうか。 狙う物は違っても、風景を漁っているらしい人影も皆無。すれ違いもない。 この方がまずは平和でよかろう。  夕陽落ちたトワイライトの漁港。 トラックでやってきた漁師たちがディーゼルを吹かし日が沈んだ海へ出ていく。 これから干潮になるようだ。夜の海での海苔摘みか?たいへんだな。 イイ海苔を採るには一刻を争うと言うことなのだろうか。 こうして、食卓で海苔が食べられるのは海苔漁師さんのお陰です。ご苦労様。