服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

Shall We Dance ?

イメージ 1
  クリスマスが近づくと、相変わらず山下夫妻やユーミンの曲が多く流れる。 これが、定番とは、変化のない時代だ。 若者のクリスマスソングってないのかな。 ”~さくら さくら~”とか暗いのが多いからね。 あちらも、シナトラ、クロスビー、レイ・チャールズだしね。 ともあれクリスマスはハッピーエンドものがイイ。 「俺たちは天使じゃない」 監督:ニール・ジョーダン 制作年:1989年、アメリカ  出演:ロバート・デ・ニーロショーン・ペンデミ・ムーア 脱獄犯が牧師に化けて奇跡を起こす。 小理屈も言わず、ただただ、笑って見れた。映画ってそれでイイんだよ。 「 監督:ピーター・チェルソム 2004年  出演:リチャード・ギアジェニファー・ロペス 日本版のカット割まで同じアメリカ版。 倦怠期にさしかかった夫婦。 百万本のバラより一本のバラは効く。 一本のバラを胸に捧げ、デパートのエスカレーターを上がってくるギア。 男でもしびれる。 オペラ座の怪人の一本のバラも市民ケーンの一本のバラは意味深く哀しいが、 「Shall We Dance ?」のバラはサンタクロースだ。 夫婦の出し方にお国のちがいはあっても、日本版の完全コピー。 日本版もおもしろいが、ダンスなだけにアメリカ版もステキ。 ミュージックとダンスがステキに融合するとき、押さえきれぬ興奮がほとばしる。 映画よ今夜もありがとう。 周防正行監督の最新作「それでもボクはやってない」もたのしみだ。