服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

煙に巻く(GイバのBBSより)

<GイバのBBSより>


 ナンだかなァ~...... いばG メール   2007年4月10日 18時43分


 葉巻きまではイカないけど、愛煙家にとっちゃ住み難い世の中でござんす!オオヤケの場所なんざ、建物内どころか敷地内がダメ! 或る日曜日、町区の大人の親睦ソフトボール大会を小学校のグランドで......。昼休み、喫煙者のお父さん方は敷地のフェンスの外にズラぁ~リと並んで..........  「僕たちワルイ子 どェ~す!」


 煙つらつら さくら メール   2007年4月11日 11時48分  


先日のパーティーでもプカ~ッと煙上げてたのは、50人中、H川氏とアタイだけ。除草剤まくより、野焼きの方がイイと実践する農家の人もいるよう。野焼きは日本の風景、伝承的文化でもあった。焼き畑農法。酸性雨阿蘇の野焼きなど公然と行われる風物詩もある。ニュージーランドの山々の原生林をイギリス人が焼いて、牧草地にした。阿蘇も同じこと。その煙にしたら、10億の民のほんのひとつまみの煙なんて・・。ピナトゥボ火山の大噴火。核実験。ビキニの灰。比較の問題じゃないよね・・。煮炊きの煙か火山の煙でもなし。見えないサリンなど毒ガスもあるし、趣味や環境汚染の問題だけでもなし。ニワトリ、たまごとおちょくってもいけないし・・。クジラを食文化といっても、「命」だと認められず。周辺には子供もいれば、悪しき煙りと嫌煙する人たちがいるのは事実。薬、毒の効用もあるにせよ、クジラと同じ。多くの天才は躰を毒にして人々へ愛と救済のメッセージを創り出した。煙を吐かないという善があるわけでもなし。「躰にいいタバコ」などあるわけないが、毒の魔力かアルジェリア。と煙吐きながら徒然におもうモーニングでした。