服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ねぐら

イメージ 1
ハシブトガラスが縄張りとしているのか、毎朝、ご近所で声が聞こえる。窓を開けて木の上のカチガラスの巣を見ると、ハシブトガラスが「kuアー」とおぞましき叫びを発して飛びだしていった。カラスは目もいいがどの鳥よりも耳もいいようだ。縄張りの偵察とカチの巣を覗くのを日課としているのだろうか。雛はまだ生存してんのか・・、巣の中ではカチの親が必死で守っているのか、それとも空き巣なのか、見えないから全く見当がつかん。それからすると映像で見る「自然の生き物」の生態観察はすごいことだ。カチガラスを撮るとなると容易くはなさそうだが、まだ見たことない。見てみたいものだ。誰もやらないならボクがやりますよ。