服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

梅雨時

雨がジャージャー。子供のころこの時期は魚網で魚やカニばっか捕ってたような・・。青年団はどぶ川の橋に四手網仕掛け雨ん中の魚獲り。そーっと四手網を引き上げる時のわくわく感は見物人も同じだっと様な。ゴミしか入ってない時もあった。鯉がかかれば大騒ぎしていた。テレビもケイタイもパソコンもなかったからね。子供にも最低、メダカかタイコウチぐらいは捕れた。メダカがいたのである。蝶やトンボが舞ってれば網振り回したものだ。動いているものなら何でもよかった。などと言うと犯罪者のコメントのようで誤解を招くが、ガキの好奇心でかたずけられるものでもなさそうだが、そうなのであった。当時家にミカンの木があって、アゲハがよく来た。今は別のみかんの木だが、ちゃんとアゲハが来る。産卵しているところを撮ろうとカメラを向けるがあわてて逃げたりはしない。ハエトリグモちゃん同様慣れてる。たぶん子供のころ見ていたアゲハの子孫なのであろう。エレガントにスワロウテイル