服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

Ⅰ 野中烏犀園さん 「佐賀よかとこ発見」

イメージ 1
イメージ 2今日は春分の日の振り替え休日の月曜日。
朝から野中烏犀園の前がにぎわっている。
ほら、やっぱり今日までなのだ。
ならばとビデオカメラ持って見学に行く。
源ちゃんが陳列ケースの後ろに側に立ちお客さんを前に説明していた。
日本に2つしかないという初版本の解体新書がちょこんとケースの上におかれており、雑誌でもめくるようにして説明されていた。
くる人来る人の同じ質問にも丁寧に答えてあった。
出し惜しみない話も実におもしろい。なごやかな時間に烏犀園さんの懐の深さを感じる。
先先代の萬太郎翁もボクら悪ガキに空き家を解放し子供図書館にしてくださったし、屋敷の庭を常に解放してくださって、そこで僕らはよく遊び、それらすべてが自然な勉強でもあったのだなと。