服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

キカイダー

イメージ 1映画を見ない日は、たぶんない。
繰り返し繰り返しなん十本が放映されてるが、
新しいのでこれというのもなかなかない。
以前見た好きなものを流してるだけ。
当時福岡のH田氏と見たのが「コマンドー}だった。
あのころは毎週のようにH田氏がやってきていた。
一気盛んなボクらであった。
シュワちゃんも若かい。今見てもおもしろい。
クレジットに出るスタントマンの数が尋常じゃない。
100人ぐらいずらずら続くのである。
そのうち、、スタントマンに変って、SFXやVCGの職人の名ばかりになった。
イメージ 1手作りは、ぴたっとはいかない歯がゆいエネルギーの統一ていうか完璧さがある。そこにリアリティという迫力を感じるものだったが、テクノ技術っていうのは単なるパーフェクトであって、そこを危うくするには、A・ウォーホルが言ったように人間が機械になるしかないようだ。
そう言えば、シュワちゃんのぎこちない動きは機械のようでもあったな。
マイケル・Jしかり、最近は平田オリザさんの「ロボット演劇」ってのもある。