服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

おかしな館

イメージ 1
イメージ 2台場には「館」と名のつくものが、たくさんある。
どれも、すごく贅沢な近代的建築物である。
その一つで「ドラエモンの科学みらい展」のドラエモンのポスターに惹かれて、入場。
料。月曜とあって、待ち時間15分ぐらいで入れた。
何と中身はお粗末。
体育館程度のワンフロア―にさほど珍しくもない科学が披露されてるだけ。
子供達は結構たのしんでいるようではあったが・・。
ドラエモンとは関係ない。名前を借りただけ。ドラエモンもこんなのに名前貸しちゃいけない。
サギだとおもった。さっさと出た。入場料1000円。
館長は毛利さん。
急場しのぎの策か。
他のりっぱな「館」を覗く。人の出入りもなく、空きビルかとおもったら、受付には女性が座っている。
何かの催しはあっているようだが、入場するにもブキミ。「どうぞ」とも言わない。誰も来ないのわかって、一日座っているだけのお役目か・・。
訳のわからん館が軒並み。のぞいてみて実感。すべて仕分けせにゃ・・と。
銀座に出て、ソニービルに入る。
最先端のテクノロジーを体験できる。
昔からそうだった、暇つぶしに、退屈しない。サービスもイイ。。入場無