服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

アリと蝶

イメージ 1
「最近、アリを見なくなったけど、いるの」とS子さん。
腰をかがめたり、しゃがんで地面を注視するということもあまりなくなった。子供の目ではなくなってきているのだろう。
「目が乏しくなっただけじゃないの」とはいったものの、確かにアリの行列すら我家周辺で目にしなくなった。
しかし、アリが消え去るなどあり得ないと、今のところ調査には至っていない。
ミカンの金柑に青い小さな実が成っている。
白い花が咲いて、蝶が来て受粉して・・。
また蝶は産卵し、幼虫はミカンの葉を食葉としてサナギとなって蝶になる。
今日も飼育かごでキアゲハが孵っていた。
児島のS子さんから今度は鹿児島のミカンが届いた。
ハウス栽培ものとのこと。
絵に描いてから一個いただいた。甘い・・、もう一個・・。