服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

どこもかしこも

イメージ 1
R子さんに呼ばれて博多に向かうが、三連休というだけに電車は満席。
しかし、新鳥栖で降りる人人も多く、座れた。
博多駅前にはテントが並び、お祭り気分のアジア太平洋フェスティバル。
各地の物産展みたいなものだが、「うれしの茶」の出店があり、試飲で喉をうるおす。美味しいから茶葉がじゃんじゃん売れてる。
マリンメッセ福岡でも同名のフェスティバルが開催され、多くの人が出かけている。
お昼とあって、諸アジアの屋台はどこも行列。日本食の屋台はぱらぱら、カラカラ。
屋台の調理が二階フェンスから丸見えで、それを見ると食べる気にはなれない。
結局、胃袋に落ちたのは地元の長浜ラーメンと中津唐揚げ。
ステージでは中国雑技やハワイのフラが演じられ、来客がたのしんでいる。
ここにも佐賀の白石町と嬉野町の出店があり、白石レンコンを買い、嬉野店ではお茶ではなくラムネを飲む。
日本中で、野外、屋内を問わず様々のイベントが行われているのだろう。
お客もわざわざやって来てお金を落とすということである。
宣伝宣伝というのも好きじゃないけど、おいしいもの作ってじっとしていっるだけでは、売れない時代ではある。
急いで佐賀に戻り絵画教室へ滑りこむが、欠席者なしの全員出席であった。