服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

靉嘔 ふたたび虹のかなたに

イメージ 1
公園の北側に縦に長く東京都現代美術館が見える。
入館するとロビーフロア―がハイウエーのように一直線に伸びる。
1995年開館というだけに建築的にもモダンで立派である。
「靉嘔 ふたたび虹のかなたに」展を見る。
回顧展である。初期から今日までの大作がずらり。
画面いっぱいに人々が足を上げダンスする「田園シリーズ」からレインボウに到達。
水を得た魚のように延々とレインボウを作りつづけ、最近は文字やシミがレインボーカラーとなってどこかマチスのようだ。
初期の絡み合うパイプのデッサンに真子さんを重ねたりして。
1931年生まれというから81歳になられている。
虹のかなたはどこまでもということのようだ。