服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

二人のだいじろう熱く語る

「県立美術館開館30周年記念 全収蔵品展」いろんな仕掛けで来年3月まで随時公開される。
その第一弾、シーズン1が昨日より始まった。
たくさんのコーナーが設けられており、それぞれに美術館のコレクションが飾られている。
その中のシーズン1で「みんな県展で大きくなった 」の展示コーナーがあり、
今日はそのトークショー・”二人のだいじろう熱く語る”である。
朝からの雨で、(お客さん)どうなるものかと県立美術館に行く。
宮崎大治郎さんと服部大次郎さんの作品が並ぶ前椅子が並べてあり、野中耕介・学芸員の司会でトークショーがはじまった。
いつの間にか20にんくらいのお客さんがいらしたが、二人の共通の友人らが来てくれていたようです。ありがとうございました。
とりとめなく話すこと一時間。おもしろくたのしかった。
今後もトークショーやミニコンサートも予定されており、
美術館企画のユニークな展覧会になるのではないでしょうか。
お茶の会のご婦人方の抹茶コーナーもあり、そこで抹茶をいただく。
そこへ青木繁の作品の話が好きなおじさんがいらして、鑑定についていろいろと・・。
県民がアート話をする場所としても広がればイイですよね。