服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

野菜

イメージ 2
 
K町のYちゃんが「野菜を収穫したから取りに来ない」と連絡。
数年ぶりだったので道に迷ったけど、なんとかたどり着く。
Yちゃん宅の前のグラウンドでおじさんたちがグラウンドゴルフをしている。
部落の東側と西側にそれぞれ川が走り村を仕切っている。
部落の南180度は広大な田園であり、遥か向こうは千代田町と云う。
納屋に用意された野菜を車のトランクに積む。
ネギ、ダイコン、ハクサイ、サトイモ、キャベツ、ニンジン、
カブ、ホウレンソウ。
トランク一杯になった。
 
イメージ 1
 
帰り道、コースを変えた。
佐賀空港の隣で開催されてる農業まつりに行くことにした。
戸ヶ里漁港に寄る。海苔で忙しそうだ。
白が普通だった中に真っ赤な船が出て来たことはたのしくなる。
泥のがただけにカラフルな船がもっと出てきて欲しい。
 
イメージ 3
 
農業祭りは、土曜日ほお昼とあってものすごい人出である。
露店もずらりと並ぶ。広島風お好み焼きだけは行列が出来ている。
メインは各メーカーの最新各種農機具である。
巨大な農機具はまるでガンダムトランスフォーマーのようだ。
物産館、自動車販売、植木市などもあり、おまつりである。、
人々は催しテントのテーブルに陣取り弁当、うどん、カレーなど食べながら歌謡ショーを見ている。
お腹も減ってたが、人々の食の勢いに圧倒され、テントをぐるっと回って帰路へ。
家でYちゃんの野菜を使ってお好み焼きをしてしまった。