服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2012-03-07から1日間の記事一覧

往きはよいよい

讃岐うどん食べて、高松から小型のフェリーで豊島(てしま)、犬島に向かう。乗客は20名ぐらいいただろうか。女性パイロットが見える前列右側の席からスケッチをする。

あわや沈没

港を出て15分ぐらい経ったころ、突然、後方からドタバタと船員が「エンジンを切ってと」走って来た。女性パイロットはエンジンを切った。後方デッキで人が落ちたのか?と振り返ったのだが・・。船員は「エンジンが火を吹いてる」と消火器を取り、血相変えて…

無事曳航

クル―は男性3人と女性一人。ケイタイで救援の連絡を取っている。消火を終え、クル―も落ちついたのか、この船が沈没することは絶対にありませんので、安心してください」と連呼した。周辺を往き交う船やフェリーは多い、そのうち一隻の大型船が救援に来てく…

イル ヴェント

新しく用意されたフェリーに降りる人もなく全員が再び乗り込んだ。今度も運転席の横にいたがスケッチはしない。パイロットの男が前の席はは波の振動がきついですよとうながし、おもしろくもありますがと付け加えた。ふしぎなもので大変な目に遭わせられたの…

豊島美術館

豊島にもアートが点在するが、シャトルバスで取り敢えず豊島美術館(¥1500)へいく。海の見える高台の真っ白なドームである。内部は体育館ぐらいの楕円のコンクリートのドームであり、大きな穴が二つ空いており、外光も風雨も入る。床全体から水滴がにじみ…