20年以上前、ニューヨーク郊外の通り。
歩道にジョージシーガルの石膏の作品が置いてあって、
そばのベンチで誰かが寝てる。
美術館にあるはずの作品はすでに外にあった。
「これがアートだ!」と思った瞬間。
ホワイトキューブは納骨堂ではない。なのに疑問もなく人々は作品を飾り、
それをまた見に行く。
額縁や美術館は制度としてアーティストや人に浸透した。
当初から古臭い制度としての概念ではあったのだが、アーティストたちも飲み込まれていくのだった。
20年以上前、ニューヨーク郊外の通り。
歩道にジョージシーガルの石膏の作品が置いてあって、
そばのベンチで誰かが寝てる。
美術館にあるはずの作品はすでに外にあった。
「これがアートだ!」と思った瞬間。
ホワイトキューブは納骨堂ではない。なのに疑問もなく人々は作品を飾り、
それをまた見に行く。
額縁や美術館は制度としてアーティストや人に浸透した。
当初から古臭い制度としての概念ではあったのだが、アーティストたちも飲み込まれていくのだった。