服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

稲刈り

稲刈りを見ていた。

コンバインに乗り、おじさん一人で稲を刈る。

シラサギが10羽ほど周辺に集まるが、目ぼしいバッタなどはあまり飛び立たたぬ。

おじだんは刈り取った稲を軽トラックに移し、今度はトラックに乗り込み

JAのカントリーへ運んでいく。

その間静かになり、サギも姿を隠す。

トラックが戻ってきて、おじさんは再びコンバインを運転する。

何処からともなくサギたちがまた現れる。

絵画教室に来てる農家のKさんが言ってた。

「ナスは一人じゃできないが、稲作は一人でできる」と、なるほどこういうことか。

今年は豊作のようだ。新米を早く食べていな。

f:id:big2ro:20201003013634j:plain

SM

 

f:id:big2ro:20201003014457j:plain

アオサギの指定席は河童像の頭の上。SM