服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

木漏れ日

<街とその不確かな壁>子供の遊びに影踏みというのがあった。どこかで影と自分とを別々に感じている。村上春樹さんの「街とその不確かな壁」もそんなところとではないかと思ったり。「街とその不確かな壁」という非常現代的なタイトルに「壁」遮断の概念も面白い。要するに人の空間感覚の旅なのである。となると村上氏の18番、中高校時代という異性空間を基盤に映画でも見るように空間感覚のOdysseyではないのかと思えてくる。
UPのこの絵は佐賀市の蓮池公園の木漏れ日。宮崎駿さんの得意とする植物の木漏れ日でもあるのだが、植物が発する何かのサインではないかと思うところもある。