服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ここはどこ 見たことあるような

県の視察で今回は佐賀市内の某所本館をスケッチ。
車で表の通りからちらりとこの建物を目にすることはしばしばだが、初めて(憧れの会社に)門より中に入った。ボクの記憶では、当時佐賀で一番最初にテレビが入った会社であり、小学生がテレビなるものを見学に行った場所である。この本館1,925年(大正14年)に建設された木造モルタルである。その後、増築、改修され現在に至る。当時の面影を残した文化的にも高い建築物である。多くの佐賀市民が目にしたり実際そこで働かれた人もすごい数であろうが、改めて「ここはどこ」と問われると判らないかも知れない。本館の左隣には馬鉄の時代の駅舎が外観をとどめ、現在は作業所になっている。馬鉄駅舎の写真の前にある銅像はこの会社の創設者・初代の社長さんです。