服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

馬糞ぼたぼた草千里

イメージ 1
朝、屋上にある展望風呂に入った。温泉はどうでもいいが、屋上ですっぽんぽんはおもろい。他に幼児とパパが景色を眺めてる。五岳上空は今日も霞んでいる。田んぼでは稲刈りがはじまっている。ごはんにみそ汁、和食のバイキングで腹ごしらえ。今日はいずこへ。ダイレックスでヘアーブラシを買う。南阿蘇休暇村に忘れてきたから。阿蘇から登山道を通って草千里へ。夏休み明けの日曜日とあって広い駐車場も観光客で一杯。烏帽子岳のすそ野を馬に乗ったり、トレッキングしたり人々がアリのように動く。見ていて飽きない。のどかなものだ。中岳の噴火口下までいく。かつてのにぎわいからすれば、これでも”がらがら”といったところかな。霧が広がり視界ゼロとなったので帰還することにする。展望温泉に入り、部屋でくつろいでいると、食事が運ばれてきた。「昨日の夕食はどちらで・・」と仲居さん。「パチンコやの隣りの・・」「ああ、あそこ、おいしかったでしょう」「わたしも休みのときにはいくんですよ」「はぁ・・」「お客さま方は雄大でいいところとおっしゃるけれど、私もここ(内牧)にきて13年になりますが、当初は壁に囲まれたようで息苦しかったですよ。」あか牛の肉食べて、ブラジルVS日本のバレーボールを見て、(日本は弱い、高校生のノリだし)ビールと焼酎やって、今日もいつの間にか寝てた。一人で呑む酒、効ける。