服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

イエローウォーカー

イメージ 1
 木の根元にツワブキの黄色い花がたくさん咲いてた。 背が高いのはセイタカアワダチソウ。野山や田んぼで花盛り。 セイタカもすらっとしてキレイな割には、何故か嫌われる。 雑草やススキの隙間から遠慮しいしい伸びてくるのだが、やがて、一番背高のっぽになる。茎は太い針金のように強く、花は枯れても茎は次の秋まで立ってる。 好きじゃなかったけど、嫌う理由もない。セイタカ花粉も気のせい。人種偏見と似てる。 農道より一段低い田んぼの藁の上にいた。 目の前には二条刈りのコンバインが、どっかとおねんね。 ふと、水田のころ、昆虫もカエルもいなかったことをおもいだす。 被害妄想になってもいけないが、何を信じてイイのやら・・。 そうそう、戦車か装甲車並の超大型コンバインを麦刈り野時に見た。 明日はその場所にいってみるか。後の祭りか知れないけれど。