服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

毎日いい天気

イメージ 1
 嘉瀬川の河口でバルーン会場のある北の方を向いて描いてた。遙かな北の空にポコッ、ポコッとバルーンが上がるのを期待していたのだが、午後の予定時間が過ぎても一向に上がらない。渡りカモが二匹飛んでいっただけ。。風はそれ程強くはないけど、上空は強いのだろう。中止になったようだ。昨年は諸富の田んぼから西を向いて描いてたら、ポコッ、ポコッと60数機が舞い上がるのが見えたので、画面の空に書き込んだ。今回はバルーンの代わりに二羽の鴨だ。土手の右側の河を仕事を終えた小舟が上流へと帰っていく。潮がじわじわと水位を上げる。左側には稲刈りが済んだ藁色の田んぼが果てしない。円筒形に圧縮した藁の塊が無造作に田んぼに転がっている。かつては、見られなかった藁塊の風景。日毎に変わる季節と風景。