服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

甲子園開幕戦はたこ焼き

イメージ 1
「北高、はじまるぞ」 K高氏より電話。テレビの前にいって観戦。佐賀北高対福井商高。開幕試合。2ー0で北高が一回戦突破。ソリストが上手いのか、よくおもってなかった校歌がカッコよく輝いて聞こえてくるのであった。勝利監督インタビュー。「9回にタイムとって、どんな指示を出されたんですか」「スイマセン・・。たこ焼き食いにいくぞ、と言ってこいと言いました。スイマセン」「リラックスさせるためにですか・・?」「はい、伝令がびっくりしてました。スイマセン」何考えとるんか、百崎監督って、まじめな顔しておもしろ先生。アグレッシブないいチームを作ったものだ。馬場くんも久保くんもよく投げた。また、しっかり頼むよ。今度勝ったら、おいちゃんがたこ焼きおごるからね。2回戦、どこと当たるかしらんけど、KITAKO健児諸君、百崎監督さんぞんぶんにやってください。再びK高氏より電話。「ほんと、意外にも勝手しまったね、とにかくおめでとう」。