服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ガンダーラ

世界各国のショートムービーばかりの番組がある。どれも上手いし、おもしろい。長い映画がいやな時はこれだ。オーストラリアの作品で劇中、子供たちが遊びを止めてソファーでテレビに集中する。映っているのが、堺正章の「孫悟空」であった。海外でも人気があったとは、聞いていたが・・。韓国の作品「グッドガール」は母を亡くした姉と弟にホームレスのおじさんが絡む。23分。やさしさを見せる。これからすると日本のやさしさはうそっぽく軽い。今まで「やさしさ」という言葉を使いたくなかったけど、イランや韓国には生きてるようだ。ラジオで中国の女性がおっしゃってた。「日中韓の民間交流で「三国志」をやったのだが、孫悟空役の中国の若者が香取慎吾クンそっくりなの・・」。司会者はその意味が判らないようだった。政治やマスコミをよそに、日本人以上に奥ゆかしさが隣人たちにはある。ボクらは隣人のことをなーんもしらんのだから・・。