服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

昼飯うまい

の朝の唐人町商店街。通りを歩く人も少ない、平日も少ないが・・、車だけが行き交う。コンパネを設置する電動ドリルの音が商店街に響く。 20代から67歳まで、老いも若きもいっしょに作業する。ぬけがけ、サボりもない。ガンガン飛ばしていたツンちゃんが、ふーと息をついて「きゃーなえたよ、箸と筆しか持たんとにー」とボクに電動ドリルを渡す。ボクも同じく”きゃーなえた”が、「今日の昼飯はタマヤ前の中華店」と連絡が入る。ここ2年ぐらいでほぼ全員がケイタイを持ち、姿が見える向こうの相手と会話しているのである。またしても、得体の知れぬ浮浪者風な一団はぞろぞろと商店街を歩いて、中華店を目指したのであったが、そこにはすでに待ち客4人がおり、やむなく再び歩いて韓国料理店へいく、といっても全員”ちゃんぽん”であったが・・。そうそう真子さんだけがライス付き、さすが、自転車で長崎までいく人だ。呑めるもの数人がビール。労働の後の食事はうまい、ましてがや、がやと食事するのもたまにゃーイイ、たのしかばい。ライトも取り付け今日の予定は4時までに終わった。全体の8割が終わった。