服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

麦秋のゴッホ

昨夜は舟さんの個展のオープニングと名打って、舟さんを囲んだ。日本酒はおいしく、ラストのジントニックはさわやか、しかし今朝のボクの頭は島木譲二の”チンチロパッパッ”のようだ。だとなれば、田んぼへいくしかない。ラーメン屋が休みだったので、仕方なく屋号を変えた弁当屋で生姜焼きをテイクアウト。芦刈の堤防から泥の海を見ながら持参のお茶でなんとか流し込んだ。食べたら眠くなる。なすがまま、LET IT BE.目覚めて反対の内陸を見れば、麦の秋風。例年にない黄金の海、豊穣の海。働く農夫に会釈して、山ほどの絵の道具を担ぎ引きづって歩くゴッホが見える。