服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

オレガンマニムニダ釜山

イメージ 1
雨、8時30分、ビートルで博多港から釜山へ。 3時間後、釜山港に入る。山々の上までビル群がへばりつき、湾岸にはクレーンの林立、コンテナ、漁船、大型外遊客船が入り乱れる釜山港。写真のチャン会長らが出迎えてくれた。国際新聞社のホールに作品を展示。レンテイク区庁にて区長訪問。新聞、テレビの取材が例年より多い。展示会場でオープニングP。再会の友人たちとハグハグ。再度場所を代えて焼き肉屋でオープニングP2。ホテルはレンテイ区のDモンド。レビューディスコもあるが、30歳以上入場禁止。訳が判らん。S氏とM氏を誘うが、すでに寝ていたのでN氏とホテル前の屋台に行く。訳の判らんおでんでビールとチンロ。やっとほっとして呑める。ここで釜山へ来たという気分になる。客は二人だけ。日本語だめだけどニコニコとかんじのイイおばちゃん。振り向くとホテルがギンギラギン。地上から夜空へとホテル全体がイルミネーション。ほとんどがレビューの電飾である。白いリムジンが屋台の横丁に駐車。兄ちゃん一人が降りてきてホテルへ入る。客かタレントか。屋台のおばちゃんのリムジン前に立ち駐車係に携帯で写真撮ってもらってる。寒くなってきたので、屋台を引き揚げることにする。二人で10000ウォン(¥700)。お金を払う度にビックリする韓国。