服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

いちゃりばちょうでぇ

イメージ 1
よそへ来ると朝からよく食べる。バイキングとあって和食も洋食までも普段の3倍は食するようだ。しっかりと腹ごしらえをして、出発!ローレン ローレンローレン。米軍の嘉手納基地の広く長いこと、国道にそって延々と一体何キロあると言うんだろう。うーん・・。首里城は街はずれの小高い丘の上あった。琉球王朝の歴史は何も知らないが、城跡をよたよたと歩いている。しかし、見て回らなくても、何も知らなくても・・、今回は青い海に免じて許してもらおう。日本も島。すこし大きな島。沖縄も島、小さな。もう一度行きたい、とか住みたいという人たちの気持ちが判るような気がする。日本であって、ゆったりと、海外にいるようでもある。こうしてレンタカーを返して研修も終わり。夜の便で日本へ、いや福岡へと帰路に着いた。