服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

渡辺俊美ライブコンサート

イメージ 1
寒い寒い夜、福岡からN子さんが来た。
約束の渡辺俊美ライブに行こうというのである。
会場はエスプラッツにあるイタリアンレストラン。
普段は街で見ないようなファッショナブルな若者がどこからともなくぞくぞくと集まって来る。佐世保、有田からの客もいた。
おじさんとしては場違いなようでもあり、落ちつかない。
そこへ渡辺俊美さん来られ、「N子さんにはお世話になってます・・たのしんでください」と挨拶をされたのにはビックリ。
数人のDJから始まり、俳優・荒川良々さんも登場してDJをやった。
バクの和田さんもDJやってた。
DJがガンガン鳴りなる中、人が動き、立ち、座り、ざわざわと飲み食いするのであるが、佐賀を感じさせない洗練された空気、雰囲気が活性する。
おじさんたちにはほとんどなじみのない名前かも知れないが、
渡辺俊美さんのギターと唄はエネルギッシュでほのぼのと若者を興奮のるつぼに引きずり込む。
福島出身44歳、MCはほどほどに福島への秘めたるおもいは演奏を見聴きすれば判る。
福島の唄も多く、故郷福島に足を着けたミュージシャンである。
若者たちは体をゆすりUWOO~と曲に同調して、最高潮。
この盛り上がりは素晴らしい。
ボクラが知らないところで若者はこんなにも一致団結している。
もどれたら、もう一度、あのころへという心境にもなる。
立ち見もあって、5・60人ぐらいはいただろうか。
若者のエネルギーは熱い。
ライブも終わり外は寒い冬。11時を過ぎてる。
表で渡辺さんといっしょにパチリ。
若い人たちが何を好み何を求めているかなど何にも知らない。
それが判っただけでもイイ。
渡辺俊美さんありがとう。