服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

嵐山




N美ちゃんの運転で嵐山に向かう。
桂川の沿道を上って行く。
桂川の河川敷で早くもテント張ってたくさんのヤングファミリーが遊んでいる。
こちらもそのほとりにある天ぷら「松」にて昼食。
由緒あるお店のようで、天ぷらと云うよりは京料理の店。
いろいろいただいたが、デザートのワラビ餅がぷるるんといかにもこのお店を表しているようであった。
嵐山、渡月橋周辺は凄い人である。
天気雨に傘をさすが、快適な天候である。
世界文化遺産とか普通の名所とかが芋の子みたいにあるようだけど、
竹林のある山を上った。
何処まで行っても人と竹林。
下りは入館料払って天竜寺を通って下山。
天竜寺は庭も寺も立派でそれだけの奥ゆかしさがある。
京都だもん。いちいち感心してたらおいぼれてしまいそう。
美しい全体的な風景に目は行かず、局部的な人ばかりを見ていたようだ。
駅のラッシュの人々を見ているでもなく、人は人で見ていておもしろい。